イカリンメモ

主にポケモン関係(オフ・仲間大会)について書きます

第9回うみオフ 構築

2023年12月16日開催 うみオフで使用した構築の覚え書き

 

【ルール】レギュレーションE ダブルバトル

 

【戦績】

予選3-2 本戦0-1

 

【バトルチーム】追い風イルミーゼビート
f:id:ikarinn:20231217110903j:image

※画像出力はSVバトルメモリーズ様を利用させていただいております。

 

【基本戦法】

イルミーゼリキキリンで嘘泣き追い風を絡めながら大きく削り、裏のハバカミドランで押し切ります。

リキキリンはトリル・封印を警戒させる効果がある(気がする)ので、初手の動きを乱して荒らしやすいです。

また、フェアリーが居ない相手はレジドラゴで制圧を狙います。

追い風系にはスカーフ+追い風で更に上から叩き、耐久が高い相手には嘘泣きで崩してごり押しできます。

ハバカミドランはシンプルに強い。

なお、ウーラオスの出番

 

【戦績】予選3-2 本戦0-1

スカーフレジエレキを追い風スカーフレジドラゴで抜けるようにしており、それが活きた場面はありました。

ただ、やはりドラゴンエナジーで拘るリスクは高く、裏目に出ることも多かったです。

ウーラオスがあんまり役に立っていない感があったので、ハッサム辺りにしておけばドラゴの裏に置きやすかったかも?

イルミーゼリキキリン先発は結構機能していたので、今後も何かしらの形で使っていけそう。

 

【個別解説】

*ハバタクカミ

 特性古代活性 性格臆病 テラス炎

 努力値 204-0-20-28-4-252

 実数値 156-*-78-159-156-205

 こごえる風守るマジカルフレイムムーンフォース@ブーストエナジー

 

耐久厚めの最速こご風カミ。

格闘を牽制しつつS操作でヒードランを動かしやすくする。

 

*ウーラオス連撃

 特性ふかしの拳 性格意地っ張り テラス毒

 努力値 4-252-0-0-0-252

 実数値 176-200-120-*-80-149

 アクアジェット見切り毒突き水流連打@気合いの襷

 

今回の諸説枠。

物理アタッカーも1体くらいは要るやろの精神で適当にぶちこんだが、ハッサムの方が良かった説。

ハッサムドランなら鋼2枚でも弱点被らないしね。

 

イルミーゼ

 特性悪戯心 性格穏やか テラスゴースト

 努力値 252-0-204-4-44-4

 実数値 172-*121-94-122-106

 アンコール嘘泣き追い風虫のさざめけ@特性ガード

 

今回の構築の鍵。ジェネリックエルフーン

元々トルネロスを使っていたが、リキキリンと組んだ時に嘘泣きサポートが欲しくなり、謎の虫がインした。

結果ドラゴのごり押し力も上がった。

アンコについては相手の対戦歴によって有効性が全然違うなと感じました。

古参の方には読まれまくっていたので、環境を読んで採用するか考えた方が良い

なお、持ち物は最近マタドガスが蔓延っていたので特性ガードを持たせたのですが…ドガスおらんやんけ!

 

*リキキリン

 特性テイルアーマー 性格控え目 テラスフェアリー

 努力値 4-0-60-196-60-188

 実数値 196-*-98-170-98-104

 サイコキネシス守るマジカルシャインハイパーボイス@オボンの実

 

追い風下で最速パオジアン+3。先制封じつつ上から殴っていくキリンさんです。

こいつも結構この構築における重要ポスト。

騙し性能が高いですが、素の性能は控え目なので、嘘泣きが欲しかった。

しかし、テツノカイナとかいうバケモンは嘘泣きサイキネを耐えてくるのであった。

 

*レジドラゴ

 特性竜のあぎと 性格臆病 テラス鋼

 努力値 4-0-0-252-0-252

 実数値 276-*-70-152-70-145

 テラバースト大地の力流星群ドラゴンエナジー@拘りスカーフ

 

フェアリーさえ居なければ圧倒的破壊神になれる男。

最速スカーフ+追い風でスカーフレジエレキまで抜ける。

実際に控え目で抜かれた経験からここまで速さを追い求めた。

今回は2回もスカーフレジエレキを上から粉砕する機会があったので正解だったと思う。

いっそもっと割り切ってドラゴンテラスでも良いかもしれない。

 

ヒードラン

 特性貰い火 性格控え目 テラス草

 努力値 140-0-0-252-0-116

 実数値 184-0-126-200-126-112

 テラバースト大地の力ラスターカノン熱風@突撃チョッキ

 

安定の草テラスドラン。

こご風で最速100族まで抜ける。

強い。