イカリンメモ

主にポケモン関係(オフ・仲間大会)について書きます

第9回うみオフ

こんにちは。

2023年12月16日に開催されたうみオフのレポートです。

 

今回は30名近い参加者で大変賑やかでした。

場所は広島駅近くの東区民分化センターに移り、アクセスが良かったのもありがたいところ。

碧の円盤配信2日後というタイミングでしたが、新要素抜きのポケもんだい&対戦でした。

 

ひとつ触れてておきたいと思ったのが、パーティシートの提出方法。

PCでポケモン名とレンタルIDを入力するという珍しいシステムでした。

主催者のおでんさんが独自に開発したツールらしく、今後もうみオフではこのスタイルになるかと思います。

レンタルIDの事前準備をしておいた方が良さそうです。

 

恒例のペーパーテスト・ポケもんだいは70点で第3位でした。1位・2位は80点オーバーと、大分差をつけられてしまいましたが😅

 

対戦の方は予選4ブロック各4人抜け、16人でのトーナメント。

私は予選は6人ブロックで、かなりもつれ合いになりましたが何とか突破。しかしトーナメントは初戦敗退でした。

使用構築は別途まとめようと思います。

 

3位決定戦・決勝戦はどちらも3戦目までもつれ込むハイレベルなBO3で、大変盛り上がりました。

3位決定戦では最後まで隠していたウーラオスの身代わりが決定的な逆転の1手になるという非常に面白い展開。後でお聞きしたところ、ヨーロッパリージョナルで実績がある耐久振りウーラオスだったようです。

決定戦はトルネウーラミラーから始まり、徐々に細かな型の違いを探り合う展開となり、これもBO3の面白さが詰まった名試合だったと思います。

 

今回は二次会もあり、広島名物を大体網羅したコースとレギュレーション飲み放題でついつい飲み過ぎてしまいました。

海外勢のお三方と一緒に飲みましたが、皆さん酒強すぎです😇

 

うみオフはコロナ下の去年から参加していますが、新しい参加者もどんどん来られていて、盛り上がりを感じます。

次回も何とか予定を合わせて参加したい!と思う楽しいオフでした。

最後になりますが、主催者のおでんさん、対戦・交流いただいた皆さん、ありがとうございました!