第36回やまポケオフ
こんにちは。今回はポケモンSVのダブルバトルに関する記事です。
先日第36回やまポケオフに参加させていただきました。主催者のナオキ様、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
さて、やまポケオフは2回目でしたが、この度オフ会で初優勝することができたので、構築記事らしきものを書き残しておきます。
【ルール】
【バトルチーム】
腹太鼓ニョロボン雨
※画像出力はSVバトルメモリーズ様を利用させていただいております。
【基本選出・立ち回り】
先発 イッカネズミ/ニョロボン
控え ペリッパー/@1(相手に応じて有利そうな後詰め役)
*初手はイッカネズミのフレガ・この指でニョロボンを守りながら腹太鼓を積む。低負担で積むのが大前提となるので、この2体の受け用テラスも初手から積極的に切っていく。
*上を取りたいタイミングで手動雨乞いorペリッパー交換ですいすい始動。フレガを残しておけばニョロボンが下から動いても結構戦えるので、焦ってペリッパーを投げる必要は無い。
*襷ペリッパーをサブアタッカーとして動かす。後詰めがハッサムの場合は頭数を削る暴風ウェザボ優先。サンダーヤバソチャの場合はS操作も兼ねるこご風優先。
【戦績】6勝2敗
8試合中7試合で腹太鼓して、勝ちは全て腹太鼓ニョロボンをそこそこ以上通せた試合でした。
逆にニョロボンを通せない時の裏選出の研究はあまり出来ていなかったので、まだまだ改良の余地ありかと思います。
【構築経緯】
キタカミプロローグの時にジャラピッピヤバソチャというのがまあまあ流行っていたのが全ての始まりでした。
一応解説すると、ピッピで守りながらソウルビートを積み、ピッピをヤバソチャに交代しておもてなしでHP管理するというものです。
私も少し使ってみましたが、手間の割にパワーが無いという感想でした。
ソウルビートより腹太鼓積みたい…しかしそれだと耐久もSが上がらないからなかなか動かせない…
そこで他の腹太鼓使いを探して検索していくと、すいすいニョロボンがこっちを見ていました。
固くて一致ドレパンで体力管理もできて、雪崩地震の範囲打点で1ターンでも動かせれば超リターンが得られる…正に理想の物件!
ペリッパーなら後投げしながら地震ぶっぱ出来る!イッカネズミならオーガポン抜いて手動雨出来る!
大体そんな感じで原型が出来ました。
【個別解説・細かいの】
*イッカネズミ
特性フレガ 性格陽気 テラスゴースト
努力値 244-4-4-0-4-252
実数値 180-96-91-*-96-179
雨乞いこの指守る怒りの前歯@隠密マント
ピッピでも良いが、S111はオーガポンを抜けるのが偉い。試運転では炎オーガポンの上から手動雨しつつ、フレガ維持が有効に働いた場面もあった。
前歯は諸説。フェイントとかの方が良かったかも?
後手交換で天候の取り合いを征するならピッピの方が良いか。
*ヤバソチャ
特性おもてなし 性格控え目 テラス水
努力値 252-0-12-4-220-20
実数値 178-*-128-156-128-93
怒りの粉命の雫熱湯シャカシャカ@ゴツメ
ジャラピッピヤバソチャの名残。
イッカネズミの代わりに怒りの粉要員として初手に出したりもしたが、この構築なら火力育成の方が良かったかも。もしくは全く別のポケモンではまり役がいるかもしれない。
特性雨降らし 性格控え目 テラス草
努力値 4-0-0-252-0-252
実数値 136-*-126-161-90-117
こご風ワイガウェザボ暴風@襷
地震無効の雨要員。ニョロトノより使い込んできたポケモンなので動かしやすかった。
こご風は追い風と迷ったが、腹太鼓ニョロボンに襷で抗ってくるパターンや不一致地震で倒しきれないパターンを考慮して、ミリ残しを削り切りながら横のSも下げる欲張り選択としてのこご風を採用。
テラス鋼 特性すいすい 性格いじっぱり
努力値 244-84-4-0-44-132
実数値 196-138-116-*-116-107
ドレパン腹太鼓岩雪崩地震@オボン
HP4n調整、B=D、すいすい発動で最速ドラパルト抜き。
構築の肝。技スペ6個欲しい。ドレパン、アクブレ、太鼓、守る、雪崩、地震。
*ハッサム
テラス炎 特性テクニシャン 性格いじっぱり
努力値 252-252-0-0-0-4
実数値 177-200-120-*-100-86
バレパン剣舞守る双翼@クリアチャーム
雨パと相性いいやつ。先制技でスイープ。
そもそも積み構築なので相性の良い剣舞採用。イッカネズミハッサム/ヤバソチャサンダーのような選出を想定したが、試運転含め滅多にやらなかった。
*サンダー
特性静電気 性格控え目 テラス鋼
努力値 212-0-44-204-4-44
実数値 192-*-111-188-111-126
追い風守る十万暴風@ゴーグル
残飯想定のH16n調整。追い風下でスカーフ最速100族抜き(意味あるかは知らん)。色々使い回すつもりで作った叩き台みたいな個体。
バレルに抗う枠としてゴーグル持たせてみたが、バレル居なかった…
【まとめ】
かなり荒削りな完成度ですが、勝ち筋が明確で爽快感溢れる構築でした。初心者の方も楽しく使えそう。
今年の夏頃からダブルバトルの構築記事増やそうムーブメントが少し活気づいてるようなので、私も賑やかしになれればと思い書かせていただきました。
上を目指すなら壁は沢山ありますが、こんな雑でも対戦楽しむくらいは出来るよってことを訴えていきたいです。
この記事でダブルバトルの裾野が少しでも広がってくれれば幸いです。